2022/05/29

8:30~12:30、コシヒカリの田植え・・・

今日は、五月晴れ・・・。

朝からさわやかな風が吹く中、妻とふたりで、妻の実家の棚田の田で田植えをはじめました。最初は、コシヒカリ・・・。1.8反の田をKUBOTAの乗用田植え機EP3(3条植え)で田植えをするのに要した時間は、4.0時間・・・。田んぼの中の強湿田部分に田植え機を落とし込み身動きできなくなる場面を回避しながらの田植えでした。強湿田部分はあす、手作業で補植することにしています。

今年の田植えは、2014年からこの田植え機を使って田植えをしたなかで、一番いいできばえでした。もちろん、Sの字に畝くねっていますが、いつもより曲がり具合が少ないし、条間が30cmいかに狭まることもありませんでした。条間が30cm以下になりますと、田の草取りに時間がかかるようになります。

・・・と思ったのですが、実際は、最悪の仕上がり・・・。Sの字にくねるだけでなく、SSSの字に連続してくねっていました。残念ながら、5段階評価の2・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...