2022/05/19

<I , the LORD, am its keeper>・・・

今朝、健康管理をしたあと読んで『英訳聖書』(NSRV)のことば・・・。

I , the LORD,  am its keeper;
 every moment I water it,
 I guard it night and day
 so that no one can harm it;


午後2:00から、妻は段々畑で、6.0m×1.8mの家庭用園芸ネット張り・・・。プロの農家が農薬の散布をはじめたので、3畝のネットをはって帰ってきたようです。

筆者は、午後2:00~4:30、妻の実家の棚田の中段の田で、ブルトラで荒代掻きをしたあとの整地を、筆者自家製の代かき器で行いました。荒代かきをするとき、あまり水が入っていなかったので、田の表面の土を均すのは大変でした。市販のアルミ製の代かき用整地板を使って均平作業をしていましたが、右手に痛みが消て中止・・・。そのかわりに、筆者が改造してつくったレーキで行いました。こちらは、全然手に痛みはきませんでした。

温水田の下段は、農業用水路から水が流れ込み、明日の朝から、ブルトラで荒代かきをするのに、最適な状態になっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...