2022/05/16

朝5:00~7:00、棚田の田で土木作業・・・

今朝、5:00前に起床、5:00~7:00まで、冷たい雨が降る中、妻の実家の棚田の田で土木作業をしました。

下段のコシヒカリの田には水が満杯状態なのに、中段のはえぬきの田にはあまり入っていません。原因を調べたところ、中段の田の取水口であるUV管に、杉の枯れ枝が突っ込まれてそれが、┏━━━⇦━━┫状の接続部分に詰まり、水が流れなくなっていました。以前、空き缶を詰められたことがありますので、畦を掘って接続部分┏と┫を掘り起こし、━━━━━を長いホースを突っ込んで詰まったものを取り除き、水が流れることを確認して土を埋め戻しました。

今年は、妻の実家の上段・中段・下段の3枚の連続した棚田の田の上段部分の取水口からも農業用水路から取水できるようにしましたので、中段の取水口が詰まっても取水できるようにしていたので、上段の取水口からの取水も可能かどうか、┏━━━➡━━┫の水の流れをチェックしました。

午前10:00~10:30、棚田の田に行って、田んぼの給水・排水がきちんと機能しているかどうか、チェックしました。

いずれも冷たい雨が降る中での作業でしたので、左腰に冷えによると思われる痛みがきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...