2022/05/11

今日の農作業は7時間、腰に痛みがくる・・・

今日の農作業は、午前・午後で7時間・・・。

農作業を終えたあと、着替えているときに、足にひきつけが起こりそうになりました。すぐ、こむら返りを防ぐ OutStretch をしましたので、その痛みを感じないですみました。しかし、腰に痛みが来ていました。

風呂あがりと就寝前の2回、いつもの農作業の疲れ、痛みをとるのに有効な OutStretchをすることにしました。

妻の実家のおかあさんが生きていたときは、<おかあさん中心>に我が家が動いていましたが、逝去後は、筆者と妻、<農作業中心>の暮らしに移行しています。ひとつの作業は、時間がかかっても完了するまで延長してすることに・・・。明後日から雨が降るというので、筆者は、朝から、KUBOTAの超小型乗用トラクターB6001で、コシヒカリ、はえぬき、ひめのもちの田を荒起こしと、温水田の代掻きをします。妻は、段々だ畑で、グリーンピースの苗の移植をします。

湖南の赤津村の農家は、今は、大型トラクターで植え代掻きを行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...