2022/05/29

てのひらにのってきたスズメ・・・

KUBOTAの小型乗用田植え機EP3を農機具の小屋に格納しようとしていたとき、母屋の軒の下に散布していた玄米を食べにきたおおきなすずめ1羽、様子が変・・・? 普通、スズメは、人間を警戒して近づかないのですが、この大きなすずめ、筆者の手のひらにのってきました。

それを妻に見せると、<そのすずめ、からだの調子がわるいのでは・・・?>と話していましたが、まるまる太って、健康そのもの・・・。しばらくして、スズメのことが心配になって、農機具の小屋の近くに行って様子をみますと、スズメの姿なし・・・。梅の木の枝に10数羽のスズメがとまっておしゃべりをしていましたが・・・。それで、筆者、妻に、<もしかしたら、あのスズメ、玄米を食べすぎて、飛び上がることができなくなったのでは・・・?>と問いかけますと、妻は、<スズメは人間とは違います。飛び上がることができなくなるまで、玄米を食べたりしません!>と話していました。

スズメが、筆者の手のひらにのってきたのは、はじめての経験・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...