2022/05/17

午後、ブルトラの爪26本の交換・・・

午後1:30~4:30、3時間かけて、妻の実家の棚田の上段の田にとめてあった、KUBOTAの乗用小型トラクターB6001の爪の交換作業をしました。全部で26本・・・。B5001の使用説明書しかありませんので、いろいろ検証しながら、古い爪を取り外して新しい爪を装着しました。そのために使用した工具は、妻の実家の棚田の田でバインダーで刈り取った稲束を天日干しするときに、48.5mm径の軽量単管パイプでボウガケセットを組み立てをしなければなりませんが、そのためのいろいろな工具を転用することができました。

途中何度かエンジンをかけましたが、そのとき、オイル不足に気づき、KUBOTAの湖南営業所に行って修理を依頼しましたが、今、修理依頼が殺到していて、順番待ちで6月に入ってからの修理になるとか・・・。それで、筆者、ブルトラ用のオイルを買って、自分で交換作業をすることにしました。家に戻って、そのための器具を確認したのですが、廃油を受けるオイルパン、新しオイルを注ぐためのオイルジョッキを確認・・・。オイルの注入時の注意事項は、KUBOTAの担当者の方が教えてくださったので、それをそのまま実践することにしました。

家に戻ると、妻が、<今はどこの会社も忙しそう・・・。さっき、ヤンマーの大型田植えを積んだトラックが国道を走っていったわよ。>と話していました。

我が家の農機具は、電子部品を組み込んでいない100%機械制御の農機具です。妻の実家のおとうさんが残してくれていた農機具は、ブルトラ、草刈機2台、グラインダー、ハンディグラインダー、椎茸栽培用電動ドリル。筆者と妻で購入したのが、管理機・田植え機・ハーベスタ・下草刈り用草刈機・チェンソー・2インチ給水ポンプ・1インチ給水ポンプ・排水ポンプ・ミニクローラ・発電機・電動ドライバー2台・卓上電動ドリル・野菜乾燥機・玄米保冷庫・・・。これらの農機具の購入は、妻の実家のおとうさんが、筆者と妻が帰郷したときの<営農資金>として残してくれたもので購入・・・。その他に、いまだに誰かわかりませんが、湖南の農家が無償で提供してくださったハーベスタがあります。

2013年に、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農したときに揃えたものですが、今年で10年目・・・。大切に使えば、まだまだコメつくりを続けることができそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...