2022/05/11

朝、ブルトラを取り出して棚田の田まで移動・・・

朝8:00、農機具の小屋から、KUBOTAの超小型乗用トラクターB6001をとりだしました。

エンジンが1回でかかったので、妻は、驚いていました。いつも、農機具の小屋からトラクターを持ちだすときに、エンジンがかかるかどうか、心配でしたから・・・。数年前、総合点検してもらってからは、エンジンは1回でかかるようになったのですが、かなり<高齢化>したトラクターですので、心配をかなぐりすてることはできません。

農機具の小屋の引き出しの中に、格納していたトラクターの爪・・・。使いふるした爪も、未使用の爪もあるようですが、今、欠落している爪が1本ありますので、明日、適当なものを自分で装着してみます。妻の実家のおとうさんが使っていた時点で、すでに、装着されていた爪の種類と配置が使用説明書の図とは少しく異なっていますので、今回、KUBOTAの湖南営業所に爪の一式交換を依頼したのですが、今は、専業農家の農繁期、大型農業機械の修理に忙しく、農機具の化石のようなB6001の爪の交換をする時間的ゆとりはなさそうなので、とりあえず、現在の状態で、棚田の田の荒起こしをすることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...