2022/05/14

岩瀬書店で新書版1冊を購入・・・

今日、2回目に郡山にでかけたとき、帰りに、岩瀬書店に立ち寄りました。文庫本と新書版のコーナー、哲学書・農書・情報処理関連のコーナーをみてまわりましたが、新刊書を購入することがほとんどなくなった筆者、知らない新刊がずらりとならんでいる光景に、なにとなく、時代から取り残されている気がしました。

実存主義哲学のコーナーには、ニーチェ、サルトル、ハイディガーの解説書はありましたが、ヤスパースの著作や解説書は1冊もありませんでした。

購入したのは、竹田いさみ著『海の地政学 覇権をめぐる100年史』(中公新書)・・・。地政学に関する本は5~6冊蔵書していますが、<海>の地政学について論じた本は、今回がはじめて・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...