2022/05/26

湖南で有機・無農薬を最初にはじめたのは吉田さんだったんですね・・・

妻が、赤津村の旧家の Furukawa さん宅を尋ねているとき、火元の隣の家の Suzuki さん宅にやってきた、Suzuki さんの親類筋の E さんが語り掛けて来られました。

Eさん:吉田さん、お久しぶりです。E です。
筆者:昨日の火事が心配で、Suzuki さんを尋ねてきたのですが、お留守のようです。
Eさん:火事で体調を崩したようで、昨夜救急車で運ばれていったんです。
筆者:火元は・・・?
Eさん:Sさんの廃工場です。ゴムの工場だったのですが・・・。吉田さん、お元気そうですね。
筆者:そうでもないです。もう74歳ですから。
Eさん:湖南で有機・無農薬を最初にはじめたのは吉田さんだったんですね。
筆者:はじめではありません。会津の篤農家・佐瀬与次右衛門さんが書いた『会津農書』・『会津歌農書』を参考にして作っているだけですから・・・。しかし、74歳にもなって有機・無農薬でコシヒカリを栽培するなんて、夢に思ったことはありません・・・。おとうさん、お元気ですか?
Eさん:おかげさまですっかり元に戻りました。おひまなときでいいですから、遊びに来てください。喜びますから・・・。

軽トラに戻ってきた妻から、赤津村の旧家の Furukawa さんからいろいろきいた<情報>を聞かされました。Furukawa さん所有の小屋も類焼したとか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ"田舎牧師の日記"・"湖南村尻百姓記"の部落史・部落差別問題に関する記事の再掲・・・

    Google の Blogger 上のブログ "雑想 部落問題", これまで試行錯誤してきましたが, このブログに,   "部落学序説"の著者である吉田向学のブログ"田舎牧師の日記"・"湖南村尻百姓記...