2022/05/20

今朝6:00に起床、棚田の田へ・・・

今朝は6:00に起床、いつもの健康管理を省略して、妻の実家の棚田の田に向かいました。農業用水路から、棚田の下段の田へ水を取水・・・。

その後、育苗用ハウスの中の稲と野菜の苗の水やりをしましたが、昨日、育苗箱1箱に水を灌ぐのを飛ばしたようで、稲の葉が針のようにたっていました。最初に、たっぷり水をやりました。1時間半ほどで葉はもとの状態に戻っていました。

水やりの後、筆者が自作した代掻き器を使って、昨日し残したはえぬきの田の代掻きをして、家に戻りました。毎朝、酪王のヨーグルトとNESCAFEのインスタントコーヒーでつくったカプチーノを摂取するのですが、今朝はそれもしないで田にでかけ、農作業しましたので、1時間半で体力を消耗してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...