2022/05/13

炊飯器NP-RN05のことでメーカーに電話・・・

この前、郡山の大型電気店で、象印の炊飯器NP-RN05を、34,000円で購入しました。そして、妻は、<どんなにおいしいご飯がたけるのかしら・・・?>と期待をもって、標高550mの、妻の実家の標高550m湖南高原産、有機・無農薬栽培のコシヒカリを焚いたのですが、筆者、たきあがったごはんを一口試食して、<なに? このご飯の不味さ! コシヒカリの香りも味も飛んでしまって、団子状態・・・?>と妻に語り掛けますと、妻は、<ほんとう、これはひどいわね・・・>と話していました。それで、次の日、その次の日と、炊飯の種類を変えて焚いてみたのですが、いずっれも、ひどいごはん・・・。それで、午後、象印のサービス部門に電話・・・。<美味しいお米を最悪のごはんにたきあげるNP-RN05の正しい使い方を教えてほしい>と電話したのですが、<美味しいはずのお米を不味いご飯に炊き上げるのですか? 申し訳ありませんが、宅配業者に回収を依頼しますので、送り返してください。こちらでチェックします>とのことでした。

妻に、<今日は、クレーマーになった気分・・・>と話しかけますと、妻は、<炊飯器は毎日使うものでしょう? いままで使ってきた炊飯器は、操作が至って簡単だったわよ。いろいろ設定しないと美味しくたけない炊飯器なんて、わたしは要らない! いままで使っていたタイガーの炊飯器と同じものを使うことにするわ・・・>と話していました。

この炊飯器、<日本製>という言葉に惹かれて購入したのですが、およそ、<日本製>という名にふさわしくない炊飯器・・・。組み立てを日本でしたから<日本製>であって、その部品は、韓国製や中国製・・・? 韓国製の半導体が使われていたりしたら、初期不良であっても不思議とは思わないのですが・・・。これが<中国製>や<韓国製>なら、<買った私がバカでした>で終わったかもしれませんが、一応<日本製>なので、メーカーにクレームを出しました。

タイガーから象印に<浮気>をしたのが、失敗のもとでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この冬の知的作業は観聖寺文書の再判読・・・

    今日は1日,  これまで再読した観聖寺文書を再検証して, MSwordで活字化, A4判19枚にプリントアウトして, 隣村の郵便局からゆうパックで送りました.     12月20日から来年3月20日までの3ヶ月間, 晴耕雨読ならぬ晴れた日は除雪作業, 雪の降る日は読書三昧...