2022/05/16

朝の健康管理はしないで・・・

筆者、毎朝、目が覚めると健康管理のため、最高血圧・最低血圧・脈圧差・平均血圧・呼吸数・体温・体重を測定するのが日課になっていますが、今朝は、目が覚めると同時に着替えて棚田の田にでかけましたので、今朝の健康管理はしませんでした。

その場合、昨日のデータと昨々日のデータの平均をとって、3日間移動平均と7日間移動平均を算出します。短期(3日間)、中期(1週間)、長期(1か月)の変化で、どこか、からだに異変が生じていないかのチェックをします。

妻は、<今日は、疲れているので、家で休養します・・・>といって、居間のストーブの前で昼寝をはじめました。そばには、黒猫黒兵衛が同じ姿勢で横たわっています。妻の実家のおかあさんがなくなったあと、黒猫黒兵衛は、筆者と妻が農作業や買い物にでかけたときは、ひとりで留守番することが多くなり、家に戻ると、すごくあまえてきます。テレビニュースを見ていると、筆者の膝にのってきてゴロゴロのどをならしています。黒猫黒兵衛は、いままで筆者の膝にのってくることはなかったのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...