2013年4月1日に日本基督教団の隠退牧師になったあと、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農、有機無農薬で米と野菜を栽培して百姓暮らしをしています。その雑想です。
今朝は5:30に起床・・・いつもの健康管理をし、『英訳聖書』(NSRV)を通読したあと、朝食前に、棚田の育苗用ハウスに行って、育苗中の稲と野菜の苗にみずやりをしました。棚田は雨が降っていましたが、今日は、雨に濡れながら断続的に2時間ほど、筆者が自作した代掻き器を使って、ひめのもちとはえぬき、コシヒカリの田の一部のしろかきをしました。雨の降る中での作業は、体温も低下して、疲労感がいつもの数倍・・・。
今朝,6:30に起床して8:00まで,ルター訳詩篇第49篇を通読しました. これまで読んできた詩篇の中では, めずらしく, この世の富める者を “ほめたたえる”歌・・・. 無学歴・無資格 (Academic Outsider)の私は, この詩篇の第7節以下を,...
0 件のコメント:
コメントを投稿