2022/05/24

Happy will you be who sow beside every stream・・・

今朝、『英訳聖書』(NSRV)を読んでいるときに、目にとまった預言者イザヤのことば・・・。

Happy will  you be who sow beside every stream,

妻の実家の棚田の田と段々畑の畑・・・、どの田畑のそばにも農業用水路があり、水が流れています。妻のふるさと・湖南の赤津村に棲息していますと、それはあたりまえの光景のように思えてきますが、聖書のことばに照らし合わせてみると、それは決してあたりまえの光景ではなく、天地を創造し、生きとし生けるものを守り育ててくださる主なる神さまから与えられた<Happy>以外の何ものでもありません。

水だけでなく、光と風と土・・・。哲学者ヤスパースは、その『哲学』(全3巻)の中で、<私が自然に従う時、或る静かな調和が私を受け入れるように思われる>と記しています。<調和が私を受け入れる>・・・。<露となった雨滴の輝き>、<何とはなしに動かされた水面の色彩の波紋と縺れ>・・・。<大洋の岸辺に砕け散る波のしぶき>・・・。ひとの呼びかけに、<自然は答えない>けれど、自然は、自然に従順なひとに、<自然に庇護されているという或る予感、自然へのある憧憬>、<無際限に慰めを与える>・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...