2022/05/17

おひざ猫になった黒猫黒兵衛・・・

テレビの前で胡坐をかいていますと、黒猫黒兵衛がやってきて、筆者の膝の上にあがってきて丸く座ります。

妻のおかあさんが、5月3日になくなってから、それまで10年間、毎日、認知症のおかあさんの介護猫をしていた黒猫黒兵衛、おかあさんがいなくなったことに気づいたようで、しばらくおかあさんを探していましたが、最近は、おかあさんの死をうけいれたのか、そういうそぶりをしなくなりました。

そのかわり、筆者や妻が座ってテレビニュースをみていますと、黒猫黒兵衛、突然、どこからともなくやってきて、ひざの上にすわって、<あたまをなでろ>と催促します。おかあさんがなくなって2週間が過ぎ、筆者も妻も、そして黒猫黒兵衛も、これまでとは違う生き方を始めることになったようです。

昨日の朝、長い夢をみました。その夢の最後の場面は、ちいさな小舟にのって補陀落世界に一緒に旅立つ、妻の実家のおとうさんとおかあさんを見送る場面・・・。岩波文庫『問わず語り』の読みすぎかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...