2022/05/24

午前8:30~12:00、棚田の田の土手と畦の草刈り・・・

今朝は、妻の実家の棚田の田の育苗用ハウスのなかの稲と野菜の苗に水をやったあと、妻とふたりで、棚田の田の土手と畦の草刈りをしました。

昨日、水を張った田に肥料として、発酵鶏糞を散布しました。それで、少しく時間的ゆとり、精神的ゆとりができましたので、3枚の棚田の田の土手と畦の草刈りを、草刈機と鎌で行いました。

今年は、シュレーゲルアオガエルの産卵場所を確保してやりましたので、田のあちらこちらにシュレーゲルアオガエルのたまごがうみつけられています。今年は、シュレーゲルアオガエルと遊ぶ楽しみが増えそうです。農薬(殺虫剤&除草剤)を一切使わない田ならではの、田の生き物が豊富です。今日、田の水の上のアメンボウがガを捕まえるところを目撃しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...