2022/05/20

午後、猪苗代のホームセンターで発酵鶏糞を15袋購入・・・

午後、稲苗代のホームセンターへ行って、発酵鶏糞を15袋購入しました。田んぼに使う発酵鶏糞は、反あたりの窒素量を計算して9袋、畑用には、追加で6袋購入しました。家に戻る前、棚田の田に立ち寄って、ミニクローラで農道から育苗用ハウスまで運びました。

妻は、<あなた、そんなに積み込んで大丈夫?>と心配していましたが、8袋と7袋の2回に分けて運びました。

筆者と妻、2013年に、妻の実家に帰郷・帰農して百姓暮らしをはじめるために5~6年かけて、湖南の赤津村でどのような百姓暮らし、こめつくり・野菜つくりをするのか、具体的に検討しました。必要な農機具・農具、有機・無農薬栽培法、土壌・水・日照時間・風などの微気象、常夏川の冷たい水を温める方法・・・、筆者が牧師をしていた山口のちいさな教会の信徒の方々の、<「山口に30年もいたのに、コメつくりひとつできない」と福島の人に笑われたら、牧師さんだけでなく、私たちも笑われたことになるから、牧師さんにコメの有機・無農薬栽培の方法を教えておかなければ・・・>という配慮から、1月1回家庭訪問するごとに、有機無農薬で米と野菜を栽培する百姓暮らしについていろいろ指導を受けることができました。筆者と妻の、湖南の赤津村での百姓暮らしは、その延長線上で行われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...