2022/08/09

午後、お墓の草刈り・・・

午後、妻の実家のお墓の草刈りにでかけました。

筆者は草刈り機で草刈り、妻は、それを集めて片付けていました。お墓の手入れは、妻の実家のお墓が最後であるようです。誰もいない墓地に、たぬきが一匹、筆者と妻の様子を眺めていました。どの墓も盆前とあって、花もお供えもしていません。たぬきが餌を探しても手に入れることはできません。

湖南の赤津村のお墓は、郡山市内のお墓と比べてかなり大きなお墓が多い・・・。その中で、湖南の赤津村で一番ちいさな農家と言われる妻の実家のお墓は、プロの農家に馬鹿にされるほどちいさい・・・。このお墓に納骨されているのは、おとうさんとおかあさん、それから長女の、妻のおねえさんの3人・・・。

プロ農家死して残すは墓ばかり
生霊となってお墓の手入れする
野の花も生かすは妻の墓掃除
コシヒカリ墓前にささぐ稲穂かな
棚田には父の願いの稲つくる

今朝、妻の実家の棚田の田の草を刈っていたとき、水路に沿って、秋の草が咲いていました。萩、なでしこ、おみなえし、ふじばかま、ツリガネニンジン、ほたるぶくろ、やまゆり・・・。やまゆりは、びっくりするほど大きな一輪咲きのゆりでした。それを見ていて、お墓の掃除に思いいたりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...