2022/08/09

棚田の田の草刈り・・・

今朝4:30に起床・・・。いつもの健康管理をしたあと、『英訳聖書』(NSRV)を通読、そのあとヨーグルトとコーヒーを飲んで、妻の実家の棚田の田に向かいました。そしt、6:30~9:30まで、棚田の田の東側の畔と土手、田畑転換した畑の草刈りをしました。

ブドウの木1本とリンゴの木2本の苗木を移植していますので、その周辺の草刈りは、草刈り機ではなく、手作業で鎌で刈り取りました。草に埋もれたアスターの花の周囲の草を鎌で刈り取っていますと、おおきなアブが2~3匹で筆者を襲ってきます。その都度、タオルを振り回してアブを撃退するのですが、タオルがアブに直撃するのは、4~5回に1回・・・。駆除できるのは、飛び去ったアブが元の位置に戻ってきた瞬間だけ・・・。地に落ちたアブは気絶しているだけなので、筆者、残酷ですが、長靴で踏みつぶします。しかし、次から次へとアブが襲ってきます。

昨日、郡山の100円ショップSERIAに行ったとき、アンモニア水の希釈液を入れる携帯用スプレー容器を2個買ってきました。そして、筆者と妻用に、1個ずつ、田畑で作業するときは携帯することにしました。妻の話しでは、草刈りの最中にハチにさされて亡くなられた農家がいるとか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...