2022/08/05

午後3:00~5:30、コシヒカリの田の3回目の草取りをはじめる・・

午後3:00~5:30、妻の実家の棚田のコシヒカリの田の草取りをしました。午前中1時間、コシヒカリの田の南側の畦際の草をとりましたので、午後は、西側の草をとりました。5条分・・・。

今日は、午前中3.5時間、午後2.5時間の計6.0時間の草取り作業でした。コシヒカリは、まだ出穂期を迎えていませんので、当分、田の草取りをすることができそうです。ダイヤモンドヤスリで、刃先を研ぎ澄ませて、カミソリでひげを剃るように、田の草を削りとっていきますし、水の力をかりて削りとりますので、体力的には楽です。

田の草取りをしていると、アブがやってきます。ブーンという音を立てて・・・。追い払うと今度は、音を立てないで静かにやってきます。最近、アブの行動パターンが分かるようになってきました。最初音を立てて、けたたましくやってきたアブを追い払いいますと、アブは、決まって同じ場所に音を立てないで静かにやってきます。とまった瞬間を狙って、二つ折りにしたタオルでアブをはたき落とします。1日、7~8匹のアブをはたき落としているでしょうか・・・。

攻撃することに執念をもやし、それに長けているアブは、その攻撃パターンが定型化・・・。アブがマンネリ化した攻撃パターンを変えない限り、攻撃パターンを敵に悟られて、アブは逆襲されてしまいます。返り討ちにあってしまいます。筆者の周りをブンブン、ブンブン激しく音を立てて威嚇、攻撃してくるアブ、アブが砲弾を撃ち込むようにその針を突き刺さんとするその瞬間、筆者、ピンポイントで<タオルミサイル>で撃ち落とします。アブは、筆者の背後から襲撃してくる場合も少なくありませんので、音を立てないで静かにとんでくるアブの、それでも聞こえてくるかすかな羽音に耳を傾け、アブの攻撃に対して万全の防御態勢を整えます。最初から静かにやってくるアブはいません。必ず、大きな羽音を立てて威嚇しながらやってきます。ときどき数匹で攻撃してくることもありますが、同時に攻撃してくることはありませんので、それなりに対応することができます。万が一アブに刺された場合、携行しているアンモニア水の希釈液で、アブの毒である酸を中和して即座に無効化します。

アブとの仁義なき戦い、8月の終わりころまで続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

合服から冬服への衣替え・・・

    今日は, 合服から冬服への衣替えをすることにしました.     11月下旬から12月初旬にかけてまだまだ田畑の冬支度がありますので, 農作業着だけは合服を身にまとえるようにして, その他は, 合服から冬服に衣替えすることにしました. 移動式階段を利用して, 合服は部屋の納...