2023/09/27

”岩波英和大辞典”の評価はとても低い・・・?

    Amazonで ”岩波英和大辞典” の 8つの”評価” を読んでみました. 

    中島文雄編 ”岩波英和大辞典” (1970) に対する現代の評価はとても低いようです. ”多くの海外の辞典をそのまま剽窃してるだけで、事例とか語義の選別分類はかなり詰めが甘く、信用に足らない”とか・・・. ここまで酷評できる人って・・・?

    50年以上, この辞書を使い続けてきた私の現在の評価は,  ”今朝, ”岩波英和大辞典” とその英語辞書を読み比べていました. ”岩波英和大辞典”は, 語源辞典と Thesaurus, Coloocation を兼ね備えていたいい辞書であるとわかりました. 私が50年以上座右の辞書として使い続けることができたのには, それなりの理由があったようです. 発音も英音と米音が併記されていたし、例文も多く, 例文の英文は訳文が付加されていました ”. 要するに, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私にとっては, 中島文雄編 ”岩波英和大辞典” (1970) は, ”all-in-one English dictionary” しかも, この辞書は, 活字が大きく読みやすく, 高齢になっても使い続けることができる辞書であるようです. 

    本の辞書 ”岩波英和大辞典” + Casioの電子辞書XD-D1000に搭載されている9つの英和大辞典の組み合わせで使用すれば, ”岩波英和大辞典” はこれからも, 私の座右の英和辞書であり続けることでしょう.  

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...