2023/09/26

差別とは何か? どうすれば差別はなくなるのか?

    差別とはなにか?
    どうすれば差別はなくなるのか?

    Albert Memmi 著 ”差別の構造 性・人種・身分・階級” を精読していて, その問いに対する答えが, 私のこころのなかで結晶していくのが分かりました. 人生の長い間, 反差別主義を生き抜いてきたものでないと味わうことのできない瞬間でした. 

    それは, 単純明快な問いと答えです. 

    しかし, 多くの人は, とりわけ差別問題や差別史研究にかかわってきた学者・研究者・教育者・運動家は, その問いと答えをずっと無視してきました. 左翼主義思想の解放理論と解放運動に内在する差別性が,  
差別とはなにか? どうすれば差別はなくなるのか? その問いに対する Albert Memmi の言葉を見えなくしてしまったのでしょう. 

    もし, そうでなかったとしたら, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の ”部落学序説” をまたないで, 彼等はこぞって同じ主張を展開していたでしょうから・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...