2023/09/21

『あなたの英語診断辞書』を入手・・・

    今日は一日雨とか・・・。

    妻は、野菜直売所・湖南四季の里から注文があったミニトマト10袋を用意するために棚田の雨除け栽培用トンネルにでかけました。 帰るとすぐ、<あなた、今日は一日雨が降るみたいだから、買い物にでかけます>といいます。

    それで、用意したミニトマト10袋を、妻のくるま・Yarisに積んででかけました。 四季の里でミニトマトをおろしたあと、勢至堂峠を超えて天栄村の道の駅に行きました。 どうやら内装工事中らしく店はしまっていました。 それで、須賀川に行くことにして、途中、太田菓子店でおまんじゅうを12個購入・・・。

    須賀川へは、カーナビでBookoff須賀川店にセットしていますので、須賀川店によって、松本安弘・アイリン共著『あなたの英語診断辞書 英語における日本人の共通の誤り』 (1,045円 1989年印刷)を購入しました。 この著者の『日本語で引く英語類語辞典 正・続』を愛用していますので、透明フィルムで包装された本の中身を確認することができませんでしたが、購入することにしました。 『Longman Dictionary of Common Errors』 (1987/2004) や『ネイティブチェックが自分でできる英語正誤用例辞典』 (2000) と同じ類の辞典であるようです。

    家に戻ると、BingAIにすすめられた、アメリカで一番よく使われている英語辞書『Merriam-Webster's Collegiate Dictionary Eleventh Edition』が届いていました。 これまで入手した英語辞書の中で、一番活字の小さな辞書です。 若い人向けの辞書ですね、たぶん・・・。 この小さな活字の辞書が読めるようになるには、4~5分かかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...