2023/09/28

99円の重み・・・

    昨日, BingAIが推薦してくれた "Collin's コウビルド英英辞典", Amazon に注文していましたが, 昨夜, 在庫がなくなっているので注文はキャンセルするとのメールがありました. それで, Amazonの他の販売店に注文したのですが, キャンセルされた代金より99円多い・・・. 

    今日の夕方隣村の郵便局から99円を振り込みました. 

    これで, 契約成立・・・. 現代社会の常識では, たとえ1円でも不足すれば売買契約は成立しません. 99円あるかないかで, 必要な辞書が入手できるかできないかが決まります. 

    湖南の赤津村のプロの農家は, ”ここらは盗られたり盗ったりしてやってきたんだ ! 少々とられたからといって文句いうんでねえ ! 盗られてくやしんなら, おめも他の農家から盗ってきたらええべえ ! それであいこだべえ ! ” という人が少なくありませんが, 妻と私は, 何を盗まれても駐在所にすぐ電話します. 盗みは犯罪ですから・・・. 

    日本の刑法は, 自力救済を認めてはいません. 盗まれた場合は, 警察に連絡して, 警察に善処してもらう以外に方法はありません.  日本の法制度はそうなのですから, 何を盗まれても, 警察に訴えるのがあたりまえ・・・. 

    湖南の赤津村のプロの農家は、<なして警察に電話してんだ ! 警察に電話したら、赤津村から犯罪者を出すことになるべえ ! > と逆切れされるのが常ですが, ゲーテの ”ファウスト” にこのような言葉が綴られています. 

    ああ! 人間の精神に分別が,     
    心に善意が, 手にいそいそと働く意思があっても, ・・・
    悪事がまた悪事を醸し出すようなありさまでは。・・・
    不法が法らしくはびこり, 
    あやまりの世界がひろがっている・・・
    盗むやからが, 
    長い年月のあいだ, 皮もはがれず, 
    からだも傷つけられず, その所業を誇っています. ・・・
    こんなことでは, 私どもを正義に導く唯一の真心が
    どうして伸びてまいりましょう?
    しまいには, 心ばえのよい者も
    へつらう者や, 賄賂を使う者になびくようになり, 
    罰することのできない裁判官は
    ついに犯罪人の仲間入りとなります。・・・
    ご決断を避けている時ではございません. 
    みんなが害をしたり苦しんだリしていますと, 
    閣下の尊厳も盗まれるようになります. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...