2023/09/20

朝8:30-10:00棚田の農業用水路の手入れ・・・

    今日は、妻は軽トラでおでかけ・・・。

    朝、妻が棚田の田とだんだん畑の様子を見に行ったとき、棚田の田のメインの農業用水路が詰まって水が溢れそうになっているといいますので、妻が軽トラででかけたあと、自転車で棚田に向かいました。

    すでに小雨がちらついていましたが、棚田の田につくころには小糠雨になっていました。 育苗用ハウスの中から、アメリカンレーキを改造してつくった農具を取り出して、農業用水路の<堰上げ>をはじめました。 いつのまにか、こぬか雨は小雨になっていましたが、午後大雨になっても水が流れるように<堰上げ>をすることができました。

    妻は電気柵の本体の電池がなくなっていると言っていましたが、新しい電池を持参していなかったので、雨がやんだときにもう一度棚田の田に自転車で来ることにして家に戻ってきました。 朝8:30~10:00の作業・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...