2023/09/30

今日は一日孫と遊ぶ・・・

    今日, 郡山に住んでいる娘家族が遊びにやってきました. 

    孫の向学ちゃんは, 私の顔を見るなり, うれしそうな顔をして, ”ジイジイ” といいながら近寄ってきて, ”一緒に遊ぼ!” 

    それで, 書斎から新しいノートを持ってきて, 向学ちゃんに渡しますと, 一心不乱にお絵描きをして遊んでいました. 時々鉛筆やクレヨンを落とすと, ”ジイジイ, とって”といいます. 途中, バイキンマンのチョコレートを上げようとしたのですが, ”いらない” といってお絵描きを続けていました. 

    ひと段落したころ, 妻が, 向学ちゃんの好きな, イチゴのショートケーキを持ってきますと、向学ちゃん, 突然とお絵描きをやめて, スプーンを使って上手にたべはじめました. そして, みんなの顔を見ながら, ”これ、おいちい” と何度も繰り返していました. ”ジイジイにも, ちょうだい・・・” と言いますと, 向学ちゃんは, ”だめ・・・”.  娘のちいさいころの娘と同じふるまい, 同じ声に驚きの思いを持ちました. 親と子は, その性質まで共有しているようです. 

    まごの向学ちゃん, 笑顔で帰って行きました. さようならと手を振りながら・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...