2023/09/26

朝9:30-11:30雨除け栽培用トンネルの周辺の草刈り・・・

    午前9:30ー11:30, 妻の実家の棚田の上段の田の雨除け栽培用トンネルの周辺の草刈りをしました. 

    草刈りをしたあとの草を妻が集めて運ぶことがないように10cmきざみに刈り取ってその場に敷き詰める方法で草刈りをしましたので, 時間がかかりました. この雨除け栽培用トンネルは, はえぬきのはざがけのために転用します. 長さが25mありますので南北2列で50m長さのはざがけができます. その準備をかねての草取りです. 

    まだ、大玉トマトとミニトマトがなっていますので、昼夜の寒暖差がなくなると甘みがもっと強くなることでしょう. 妻の話しでは、隣村の食堂のおかみさんが妻が栽培した有機・無農薬のトマトとさつまいもが欲しいとか・・・. 商売のためではなく, おまごさんが美味しいといってよく食べてくれるそうで・・・. 

    午前11:30過ぎ, 小雨が降り始めましたので作業を中断して家に戻ってきました. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...