2023/09/22

今日の夕御飯は・・・

    今日の夕御飯は, 赤飯と野菜の天ぷら・・・. 

    赤飯のお米は, 妻の実家の棚田の田で栽培した有機・無農薬栽培のコシヒカリとひめのもちと小豆, 天ぷらの野菜は, すべてだんだん畑で有機・無農薬栽培したもの・・・. 調味料は市販のものを使っていますが, 考え方によっては, とても<豪華>な食事になりました. 

    今の日本の社会の中で, 米も野菜も有機・無農薬栽培されたもので料理をつくることができるのは, 極一部の人・・・.  自分で田畑で米と野菜を有機・無農薬栽培する以外に, 年金暮らしの高齢者には手に入れることは困難です. 

    天地を創造し, 生きとし生けるものを守り育ててくださる主なる神まさに, <日々の糧を今日も与え給え>との祈りにこたえて主なる神さまが与えてくださった, この地上を生きるための糧です. 感謝していただきました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...