2023/09/29

老後の暮らしのための衣・食・住の知識・技術・・・

    書斎の事典の中に, ”家政学事典” (1990) があります. 

    老後の暮らしのために, 衣・食・住に関する基本的な知識・技術を習得するためです. 日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会の牧師をしていたとき, 30年間を通じて, 西中国教区の謝儀基準の初年度以下の収入しかありませんでしたので, その暮らしは, 清貧生活そのものでした. 

    その中で、衣・食・住に関する知識・技術を習得しましたが, 2013年4月, 日本基督教団の隠退牧師になり, 年金暮らし & 百姓暮らしをするために, 家政学関連の書籍も集めました. ”家政学事典” は”大” がついていませんが, 文字通り家政学大事典です. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...