2023/10/17

午前10:00-12:00, はえぬきの稲刈りをはじめるも・・・

    午前10:00~12:00, 妻の実家の棚田のはえぬきの田の稲刈りをしました. といっても, 昨夜降った本降りの雨ではえぬきの田も水浸し・・・. 

    稲刈りをするときに使用しているバインダーは, 湿田用のKUBOTAのRJN25ですが, それでもバインダーで稲を刈るのはトラブルに巻き込まれる場合も少なくありませんので, バインダーで稲を刈るのは中断, 稲刈り鎌を使って手作業ではえぬきの稲刈りをしました. 

    午前中, かなり風が吹いていましたので, 田にたまった雨水が蒸発してくれれば, 午後, いねかりを再開することができるかもしれません. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...