2023/10/28

会津坂下・会津若松・猪苗代へ買い物にでかける・・・

    妻が野菜直売所・湖南四季の里に有機・無農薬栽培の野菜を出展したあと, 会津坂下・会津若松・猪苗代へ買い物にでかけました. 

    今年, 赤色の大きな文字で ”コシヒカリ” の名前が印刷されたコメ袋を買いに会津坂下のコメリに出かけたのですが, 売り切れていました. 今年, コシヒカリは豊作の可能性があるので, この前購入した30kg入り米袋20枚に追加しようと思ったのですが, 残念でした. 我が家で食べるコシヒカリは, 在庫の普通の米袋にすればいいのでなにも買わずに帰ってきました. 途中, 援農ショップ・グラントマトに立ち寄りましたが, こちらも必要なものは売りきれ・・・. 

    次に大型電気ショップ・ケーズ電気によって, KODENの電気あんか (AC100V15W) を購入・・・. 

    猪苗代に戻って, ドラッグストアで, 花粉症対策用の点眼薬・点鼻薬・エアーマスク・乾燥肌用クリームを購入・・・. 

    最後はスーパーによって食品を購入・・・. そのとき, カルピスが 578円で販売されていました. それで, 店員さんに, ”カルピス何で一挙に200円近く値上がりするのですか? ” と尋ねたところ, ”材料費が値上がりしたため・・・, うん? これ1本の値段ではなく2本の値段です. ここに小さな字で2本でと書いてあります. ” との返事・・・. ”すみませんでした. 2本でという文字が目に入りませんでした. それなら, 納得です. 4本買って帰ります” と言って, 妻のカートのかごに入れました. もう1軒のスーパーでは, カルピス1本366円の値が付いていましたので, それにしても, 物価の上昇はうなぎのぼり・・・. つい最近までカルピス1本234円で購入していたので, それでも23%の値上がり・・・. 

    妻は, 野菜という野菜がすべて高騰していることに驚いていました. 中でも、ブロッコリー1個で322円 には, ビックリさせられたとか・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...