2023/10/29

稲刈り後の田の土の中を逃げるドジョウ・・・

    午後2:00から, 棚田の田の, イノシシの群れによって荒らされた畔の修復を再開しましたが, 午後3:30ころ、冷たい雨が降り始めました. 妻が, ”あなた, 今, 風邪をひいて寝込むわけにはいきませんから, 作業は中止しましょう! ” といいますので, 吉田農園の農園主である妻の指示ですから, 即中止して家に戻りました. 

    イノシシの群れ・家族に荒らされた田の畔の全長は, 約450m・・・. それをていねいに補修していくのですから, ただ黙々と単純作業を繰り返します. 小型スコップで作業していると、ひとなつっこく好奇心の旺盛なシュレーゲルアオガエルが近寄ってきたりします. 作業を中断する間際, 土の中を逃げるドジョウに遭遇しました. 水がなくなった田の土の中をドジョウが逃げるなんて・・・! はじめてみました.  妻に, ”ドジョウがいるよ! ” と声をかけたのですが, ”ドジョウがいても不思議でありません. サンショウウオだっているんですから・・・” といってドジョウを見に来ませんでした. すぐ, 土の中に戻してやりました

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...