2023/10/21

"Cast all your anxiety on him, because he cares for you. "

    今朝 6:00 に起床・・・. 
    
    7:00 まで, ”英訳聖書” (NSRV) を読んでいました. 今日, こころにとまった聖書のことばは, "Cast all your anxiety on him, because he cares for you. "

    恣意的に ”care” を ”介護する” と解釈しますと, この聖書のことばは, 75歳の後期高齢期に入った私に対する, 主なる神さまからのメッセージになります. 高齢化の波にさらされ, 私も,例外なく,  こころとからだ, あたまの老化を避けることはできません. 老後に対する anxiety ("不安・心配") がないわけではありませんが, ”care” (介護) は, より一般的には, Care by others (他者による介護) です.

    しかし, 私は65歳になって, 隠退牧師になったとき,  Care by others (他者による介護) をできる限り避けるように, care for myself (自己介護) の知識・技術を蓄えてきました. 試行錯誤によって自分の身の丈にあった自己介護法を習得してきました. そんな私に, 今朝の聖書のことばは, 大切な, もうひとつの ”care” (介護) があることを教えてくれました. それは, "care by God" (神による介護) です. 人生の主である, 聖書の神は, 人生の高齢期においても主であり, 高齢期の末期における ”care” (介護) においても主なのです. 老後の暮らしと生活, 信仰と死に対する心配・不安・懸念は, すべて人生の主である主なる神さまにゆだねるがよい, 主なる神さまは最後の最後まであなたを介護してくださる ・・・, 今朝読んだ聖書のことばの75歳のお私の恣意的な解釈です

    今朝, ひとり暮らしをされている, 日本基督教団阿佐ヶ谷東教会の92歳の長老の方を思い出していました. 毎日祈りに覚えていますが, 彼女は, 自己介護に徹しているようです. それが可能なのは, 彼女が, "care by God" (神による介護) を受けておられるからでしょう. 妻も私もその信仰者のうしろ姿をみつめながら日々, 感謝と祈り, 労働の日々を過ごしています. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...