2023/10/30

昨夜は右手が疼痛で眠れず・・・

    昨夜は, 右手の疼痛で眠れませんでした. 体温は平温で細菌の感染による炎症の可能性はありませんでしたので, やはり, 昨日のイノシシによって荒らされた田の畔の補修作業のとき, 無自覚に使いすぎたのでしょう. 

    今朝も, ほとんどすべての動作は, 左手だけで行っています. 一度覚えた左手だけの生活習慣は身に染みついているようです. 朝食もすべて左手だけで・・・. 右手の一時的な痛みをとるのは, 右手を使わないで休ませるのが最善の治療法です.

    私の父は, 1級の視覚障害者手帳を持っていましたが, 障害を受け入れられない父の苦悩を見て育ちましたので, 私は, 父を反面教師として, 障害があるなら障害があるで, それを所与として引き受けて生きることにしました. いつまでも, 障害を受け入れられないでいると, その障害に拘束された生き方を余儀なくされます. 障害があるならあるで, それを受け入れ, その障害と共に生きていくのが, その障害から自由になって生きていくことができる最善の道です. 

    誰でも, 脳梗塞なんかになって, 自分の障害と向き合って生きていかなければならないときがあるものです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...