2023/10/27

3回連続でバインダーが結束しなかったので・・・

    KUBOTAのバインダーRJN25でコシヒカリの刈り入れをしているとき, 3回連続で結束できませんでした. それで, 故障と判断して, 結束紐を切断する部分にからまった結束紐を除去・・・, 20分ほどの作業で, バインダーによる稲刈りを再開することができました. 

    バインダーを上手に使うには, 一意専心する必要があります. 雑念でバインダーの状態を把握することを怠りますと、すぐ結束ミスとして結果してきます. 湿田部分と乾田部分では, バインダーのハンドルを押さえる圧力を加減します. しかし, 1枚の田でも、東西南北、中央部分か周辺部分化、水の取水口の近くかそうでないかによって, バインダーの操作が大きく変わってきます. バインダーで稲刈りをしているとき, 雑念にとらわれますと, その変化に対応することができなくなります. 

    今日の雑念は, 田んぼの中に巣をつくる野鳥・ケラの巣があるかないか気を配っていたこと・・・. ケラは, 条間ではなく株間に巣を作るようです. 今日は株間のケラの古巣をひとつバインダーで刈り取ってしましました. ケラの巣は田1枚につき1つ・・・.?

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...