2023/10/12

マスクメロンを1個収穫して・・・

    棚田から家に戻るとき, 妻は, 農業用ビニールハウスの中のマスクメロンを1個収穫しました. 

    家に戻って着替えると, 妻とふたりで,1個のメロンを半分ずつ食べました. 妻は, ”マスクメロンを半分ずつ食べれるなんて, メロン栽培農家ならではの贅沢よね・・・” と話していました. 

    今年は天候不順で, メロンもスイカもあまり出来栄えがよくありませんでした. 高温と水不足が原因だったようですが, 妻は, 毎日水をやりに出かけていたのですが, そのうち足の踏み場もないほど, つると葉が生い茂り中に入ることができなかったとか・・・. 糖度は少なくても, 自給用の有機・無農薬栽培のメロンとしては, 美味しいメロンでした. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前10:00-12:00 コシヒカリの田の株間の草取り・・・

      午前10:00-12:00, 棚田の下段のコシヒカリの田の草取りをしました.     コロコロという手押し式田の除草器で条間の草取りをしたあとの株間の草取りです. 今日使ったのは,   “けずっ太郎ジャンボ”という22cm幅の刃のついた四角ホー ・・・. 数cmのコナ...