2023/10/23

午前中, ボウガケ20本の杭を立てる・・・

    午前中, 妻の実家の棚田の中段の田に, 刈り取った稲をボウガケするための杭4本×5セットを設置しました. 

    妻の実家の棚田は昔から風が強いので, ボウガケの杭の立て方が下手ですと, すぐ倒壊してしまいます.  それに通常の杉の間伐材の杭は, 打ち込むときに腰を痛めて, それで以後の農作業ができなくなると聞かされていましたので, ふたつの問題を解決すべく考え出したのが, 東西南北どちらから風が吹いても倒壊しない, しかもボウガケの杭を立てるとき腰を痛めることがない ”吉田式ボウガケセット” を考案しました. 1セット組み立てるのに20分ほど時間がかかりますが, そのとき腰を痛める可能性はほとんどありませんので, 2013年妻のふるさと・湖南に帰郷帰農して以来、ずっとこの方法でボウガケしています. 

    現在, ひめのもちで2本とはえぬきで9本, 使用していますので, コシヒカリのボウガケに使用できるのは今日の作業で, 21本になります. あと4本×2セット立てることができますので, コシヒカリのボウガケは全部で29本立てることができます. 今年は, どうやらコシヒカリは豊作みたいなので, ボウガケできなかった稲束は, 雨除け栽培用トンネルの支柱を使ってサナガケにします. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...