2023/10/31

秋の農作業日和・・・

    Googleのホームページの湖南の天気予報は, 11月1~5日まで, 晴れ&くもりのようで, 秋の農作業日和が続くようです。

    明日から, ボウガケしているコシヒカリの脱穀をはじめますが, 脱穀を終わるとすぐ, 籾摺りをはじめることができそうです. 

    今年の収穫予想量は, 妻の実家の農機具の小屋に設置しているKUBOTAの玄米保冷庫 (30kg×21袋) にちょうど入る量・・・. 現在, 2021年産コシヒカリが30kg×2袋, 2022年産コシヒカリが30kg×2袋格納されていますが, こちらは, 庭スズメたちの冬の餌になります. 

    今年, ひめのもちとはえぬきの捕植作業をしましたが, それなのに収穫量は減少しました.  コシヒカリは補修作業をしませんでしたが, 収穫量は例年より多いと推測されます. 豊作になっても, 収穫した米の出荷先がありませんので, 有機・無農薬栽培で, 量より質の栽培法に徹しています. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...