2023/10/23

今年の稲刈り後の天日干しのイメージ・・・

    今年の稲刈り後の, ボウガケ・ハザガケによる稲束の天日干しのイメージです. 

    赤色はひめのもち, 黄色ははえぬき、草色はコシヒカリです. 〇はボウガケ, 長方形ははざがけです. 

    以前は, 農道側に南北1直線に並べていたのですが, 今年から, 棚田の田の中段のはえぬきを刈り取ったあとに4本×10セット=40本のボウガケを設置することにしました.  ボウガケできなかったコシヒカリの稲束は, 南側の雨除け栽培用トンネルの支柱をサナガケに転用することにしました. 

    今年のコメの収穫は, コシヒカリ (晩稲) > はえぬき (中早稲) > ひめのもち (早稲)・・・. 今年の田植えは, はえぬきとひめのもちは補植をしましたが, コシヒカリは補植はしませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...