2023/10/23

Albert Memmi 著 ”塩の柱 あるユダヤ人の青春”・・・

    夜, 今日届いた, Albert Memmi 著 ”塩の柱 あるユダヤ人の青春” のページをめくっていました. 

    無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私がついぞ経験することがなかった ”青春” が描かれているようです. Albert Memmiは, いわゆる知識階級・中産階級に属する人・・・. しかし, 私は, 彼のような勉学の時は与えられず, 中学1年生の時に父から譲り受けた新約聖書を読み, 高校1年生の時に旧約聖書を読み, 高校2年生のとき放課後に高校の裏山の竜王山に40日間連続登山をして座禅を組み瞑想, 聖書の神を自分の神として生きることを決め, 小学生の時からの親友に案内されて, Sweden Covenant Missionの備前藩味野村の大庄屋の屋敷そのものを教会にした類まれなる日本的教会の門をくぐり, グンナル・クリスチャンソン先生やカーリン・アッセルヘード先生から信仰と神学のてほどきを受けました. 看護婦の資格を持って宣教師となったカーリン・アッセルヘード先生からは, 人種差別・性差別などの差別問題について多くのことを教えられました. 地方公務員をしていた父が大学受験の間際に倒れ, 大学進学の夢が破れ, 10年間, 学校・病院・商社に勤めました. 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私が変った職歴を持つに至ったのは, 生まれたときから体が弱く, 小学低学年のときは時として体育免除されたり, 力仕事・体力仕事をすることができなかったためです. 学校・病院・商社に勤めた後、日本基督教団の牧師になるために鶴川学院農村伝道神学校に進んだのも, からだではなくあたまでする仕事・職業を選択せざるを得なかったからです. 

    そういう意味では,  Albert Memmi 著 ”塩の柱 あるユダヤ人の青春” に描かれている Albert Memmiの青春は,  無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の青春とは雲泥の差があり, 彼は, すべての点に恵まれた, 典型的な知識階級・中産階級に属しています. 日本基督教団の牧師や信徒に多い人間像に合致します. しかし, Albert Memmiの哲学には, こころ惹かれるものがあります. Albert Memmiは, 学歴差別をしない・・・.  無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私にとっては, Sweden Covenant Missionのカーリン・アッセルヘード先生のような存在・・・. 私は, 75歳になるまで, 知識階級・中産階級に属する人々であってなおかつ学歴差別をしない ”日本人” に出会ったことはありません. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...