2023/10/19

Albert Memmi の本2冊が届く・・・

    今日, Albert Memmi の本2冊が届きました. これで, 私が読むことができる Albert Memmi の本は4冊になりました. 

    ”差別の構造 性・人種・身分・階級

    ”イスラエルの神話 ユダヤ人問題に出口はあるか”
    ”あるユダヤ人の肖像”
    ”植民地国家の現在 ムスリム・アラブ圏を中心に

    Albert Memmi は, 日本基督教団の隠退牧師である75歳の私が人生において出会う最後の著作者・哲学者です. 

    と言いながらも, Amazon に, G. オシポフ著 ”現代社会学―マルクス主義社会学とブルジョア社会学” (1971年) を注文しました (本代100円・送料257円 計357円). G. オシポフの他の本を注文することはありません. 

    BingAIに質問してみました. 

    問 : 
欧米のブルジョア社会学者を教えてください. 
    答 : 欧米のブルジョア社会学者には, 以下のような人物が挙げられます
        Max Weber: ドイツの社会学者であり, 近代資本主義の発展に関する研究で知られています. 
        Emile Durkheim: フランスの社会学者であり, 社会的統合や分業に関する研究で知られています.
        Karl Marx: ドイツの哲学者であり, 資本主義制度の批判的研究で知られています.
        Friedrich Engels: ドイツの哲学者であり、マルクス主義理論の共同創始者です.

    ??? ??? ???

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...