2023/10/16

朝, 野沢菜を収穫・・・

    朝, 妻は野沢菜を収穫してきました. 

    2013年4月1日に日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと・湖南に帰郷帰農したとき, 即, 有機・無農薬で野菜をの栽培をはじめましたが, そのとき野沢菜もそのひとつ・・・. 野沢菜の種をまいていたとき, プロの農家が通りかかり, 

    農家:何の種まいてんだ?
    妻:野沢菜です. 
    農家:野沢菜の種まいてんのけ? ここらでは野沢菜は採れねえ! おらの親類が野沢菜を栽培して失敗, 大損したんだ! ここらのプロの農家でさえできないものが, よそもんの素人のおめえらがつくれるわけねえべえ!

    と妻と私をバカ農家よばわりして去って行ったことがありますが, 野沢菜の漬物は, 我が家の必需品・・・. 今年は、妻は, 野菜直売所・湖南四季の里に, COOKPADでプリントアウトした少量の簡単な野沢菜漬けの漬け方を添付して出展することにきめたとか・・・. 自給用に栽培しているだけなので, その数は少ないのですが・・・. 

    野沢菜漬けについて, ”日本食品大事典” を紐解いていますと, 妻が, ”あなた, この事典, わたしにちょうだい・・・. ” といいます. 妻と私の夫婦二人暮らし,同じ家の中ですから,どの本も居場所を変えるだけ・・・.妻が,” この事典, わたしにちょうだい” というのは,妻がすぐ読める場所に常時置いていていいかという意味です.


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...