2023/10/25

午前9:30-12:00, 午後1:00-3:30, コシヒカリの稲刈り・・・

    今日, 午前9:30-12:00, 午後1:00-3:30, 妻とふたりでコシヒカリの稲刈りをしました. 専業農家やプロの農家 (兼業農家) の田は稲刈りを終えて, 棚田の田で作業をしているのは, 妻と私の二人だけ・・・. 

    棚田の田から見える雑木林は, 少しく色づいてきました. 会津磐梯山は, まだ積雪していません. 

    この前, 野菜直売所・湖南四季の里で, 妻は赤津村のプロの農家の方から, ”まだ稲刈り済んでねんだなあ. 早く刈らないと雪が降るぞ! ”と言われたとか・・・. 妻は, ”いろいろな農家の方から毎年, そう言われるんです” と答えたとか・・・. プロの農家は, 稲刈りが済むと, こころにゆとりが出てくるのでしょう. なかには, ひまにまかせて, あることないこと噂話をして, いやがらせをするプロの農かも少なくありません. ”なんだ, まだ青立ちしているでねえか? こんなんじゃ今年も採れねえべえ! ” と語りかけてくるプロの農家も・・・. ”つくっても刈り入れの仕方知らねえんなら, 最初からつくらなければよかったんだべえ? ” ”ここらでは、しろとうにはコメはつくれねえ! カネさ寄越せ! そうすれば何でもつくってやっから! ” というプロの農かも・・・. 

    湖南のプロの農家の方々から, ”バカ農家” 呼ばわりされて, 今年で11年目・・・. プロの農家が ”栽培不可能” というコシヒカリを, しかも有機・無農薬で栽培・収穫してきましたが, 収穫できなかった年は一度もありません. 湖南では, あきたこまち・ひとめぼれ・天のつぶ・里山のつぶは, プロの農家しか栽培することはできませんが, 妻と私が栽培しているコシヒカリ・はえぬき・ヒメノモチは, 特別な稲作技術を持っていなくても, 自然に任せて栽培すれば素人でも収穫することができます

    今年は, コシヒカリは豊作まちがいなさそうです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...