2023/10/12

コメつくり, 8カ月働いて12カ月食る・・・

    私は75歳, 妻は68歳・・・, 年金暮らし&百姓暮らしをしています.

    有機・無農薬栽培でコメと野菜を自給用に栽培していなければ, 妻と私の老後の暮らしと生活はゆとりのないものになったことでしょう. 

    主食のコシヒカリの有機・無農薬栽培には, 種籾の塩水選と浸種から刈り入れ・天日干し・脱穀・籾摺り・保冷庫保管まで8カ月かかります. 8カ月の作業で, 12カ月分の主食を入手することができます. 妻と私, 娘夫婦と孫の5人の主食になります. 孫の向学ちゃんは, このコシヒカリでつくったおにぎりが大好き・・・. 

    できるかぎり, 長く, 有機・無農薬でコメと野菜を作り続けることにしましょう.

0 件のコメント:

コメントを投稿

30年経っても差別はなくならない・・・

    午後, テレビの NHK ONE で, “癩予防法”廃止から30年が経過しても“癩病”に対する偏見も, “癩病”患者に対する差別もなくなっていない. どうすれば偏見と差別をなくすることができるのか, 切々と訴える番組でした.     今から55年前, 某医学研究所附属病院...