2023/10/12

午前中に引き続き午後も稲刈りの準備作業・・・

    午前中に引き続き, 午後も稲刈りの準備作業をしました. 午後は, 下段の田の北東の角の倒伏しかかったコシヒカリを稲刈り鎌で刈り取ったのですが, 1株だけ, 倒伏した稲穂が田の土についていました. あとは, 田の土から20~30cmのところでとどまっており, 倒伏による被害はありませんでした. 

    イノシシやクマが侵入して田を荒らした形跡もなし・・・. 

    刈り取ったコシヒカリの稲束は, 午前中にはえぬきの田に設置したボウガケ4本1組の3本にボウガケしました. ひめのもちやはえぬきの稲束と比べてコシヒカリの稲束の重いこと・・・. 草丈と穂の長さも長いし, もしかしたら, ひめのもちやはえぬきと違って, コシヒカリは豊作かもしれません. 妻も, ”今年の天気は, コシヒカリにとってはよかったのかもしれないわ. この前会ったおばあさんもコシヒカリが ’よく採れた’ って話していたから・・・” と話していました.

    棚田でコシヒカリのイネを手刈りしているとき, 1匹の赤とんぼがずっと妻の背中を追っていました. 背中にとまっては離れて, 離れては止まって・・・. そのことを妻に告げると, 妻は, ”あら, そうなの? 私全然気が付かなかった・・・” と話していると, その赤とんぼ、近くの草にとまりました. ”ほら, この赤とんぼ・・・. 真っ赤・・・”

    稲刈りや疲れを癒す赤とんぼ
    赤とんぼ妻の背中を追いかけて
    赤とんぼ命の色の赤さかな
    

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...