2023/10/16

妻のふるさと・湖南では何歳まで米作りができるのか・・・・?

    妻のふるさと・湖南では何歳まで米つくりができるのか・・・?

    湖南の稲作事情にくわしい, KUBOTAの技術者の方に尋ねてみました. 湖南でコメを栽培している一番高齢の農家は81歳とか・・・. 

    妻は, ”あなたは75歳ですから, あと6年はコメをつくることができるのね・・・” と話していましたが, KUBOTAの技術者の方は, ”体力があって, 誰かのためにコメをつくる意思があれば, いつまでもつくることができる・・・” と話しておられました. 

    私は, 95歳まで自給用にコメをつくるつもりで, 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農してきたのですが, 帰郷してすでに11年目・・・. 日本基督教団西中国教区の教会の中で一番ちいさな教会の牧師を30年間続けてきた, 30年間西中国教区の謝儀基準の初任給を超えることのなkった私の年金は, 他の牧師の年金の半分以下・・・. それをカバーするために, 妻の実家のおとうさんが残してくれた田畑4.6反で自給用にコメと野菜を栽培していますが, コメと野菜が栽培できなくなると, 老後の人生は破綻することになります. 

    BingAIに質問してみました. 

    私: 人は何歳までコメつくりをすることができますか?
    AI: コメ作りには年齢制限はありません. 年配の方々も多く, 趣味として楽しんでいる方もいらっしゃいます. ただし, コメ作りには多くの労力が必要であり, 体力や健康状態によっては難しい場合もあるかもしれません。

    私:体力と健康状態を維持するにはどうすればいいですか?
    AI: 体力と健康状態を維持するためには, 適度な運動, バランスのとれた食事, 十分な睡眠が必要です. 運動には, 散歩やストレッチなどの適度な運動が良いでしょう. また, 日々の食事は, 質の良いバランスのとれた食事を心がけましょう. 主食, 副菜, 主菜, 牛乳・乳製品, 果物をまんべんなく食べ, 水分をしっかり摂るようにしましょう. さらに, 身体抵抗力を維持・改善したい時には, 活性酸素の働きを抑える作用を持つビタミンA・C・E などの抗酸化ビタミンをしっかり摂るようにしましょう. また, 乳酸菌は腸内で大腸菌などの悪玉菌の繁殖を抑え, 腸内菌のバランスをとる役割がありますので, 便通の改善, コレステロールの低下, 身体抵抗力を高めるなど様々な働きがあると言われています. ヨーグルト・チーズ・味噌・キムチなどの発酵食品をしっかり摂り, 合わせて乳酸菌のエサとなるオリゴ糖が豊富なバナナを一緒に食べると効果的です

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...