2023/10/18

疲れた一日・・・

    今日は秋晴れ・・・.

    本来, 妻の実家の棚田の田で稲刈りをしなければならないのですが, 今日の予定では, 妻は野菜直売所・湖南四季の里の店当番の日・・・. 私は, 妻のくるまYARISのリコールの修理と冬用タイヤの交換に郡山の販売店へでかけなければならないので, ”心は残れど・・・”, それぞれの場所へ出かけました. 

    私は, はやめに家を出て, 途中で2022年産有機・無農薬栽培のコシヒカリをコイン精米機で白米に精米, 朝妻が採ってきた野菜と, 妻が漬けた野沢菜漬けを持って, 娘の家に届けました. 孫の向学ちゃんを歯科に連れて行くとかで, 保育園から連れてかえった娘と家の前で出会いました. すると, 向学ちゃん, ”ああ, ジイジイだ! ジイジイ, エイコばあばあはどこ? ” と問いかけてきましたが, 孫の向学ちゃんは, ジイジイよりばあばあが好きです. 

    そのあと, 洋裁店によって, 試し縫い用の生地 (\500) を5種類を購入しました. 

    そして、ちょうどいい時間帯になりましたので, 妻のくるまを販売店へもって行きました. その間, 元濱涼一郎著 ”社会学と社会の間 1974-2012” の ”社会認識と社会学 (文献解題集” を精読していました. 紹介されている文献は, ”Marxist sociology” ではなく, ”Bourgeois sociology” 関連の本・・・. 無学歴・無資格 (Academic Outsider), 低所得者層に属する私は, 
”Bourgeois sociology” の担い手である ”知識階級・中産階級” には属さないのですが,  ”Marxist sociology” に背を向けている私は, 必然的に ”Bourgeois sociology” の陣営に組み込まれているのかもしれませんね・・・. 左翼主義思想の部落史の学者・研究者・教育者・運動家から私の著作 ”部落学序説” に対して誹謗中傷・罵詈雑言を投げかけられるのは, そのあたりが原因しているのでしょうね, たぶん・・・. 大阪市立十三中学校で事務員 (府費職員) をしているとき, 日教組に入らなかったし, その後も日教組とは一線を引いていましたから・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...