2023/10/29

歌を忘れたカナリアは・・・

    昨夜はずっと小雨が降っていました. 

    パソコンの調子が悪くなり, 保守作業をしながら, 今年中古で入手したCasioの電子手帳, ”プロフェッショナル×1, 英語×2, 医学×1, 看護×1, 教養×1のチェックをしていました. Casioの電子辞書は, その他に, 2012年に入手してずっと使用しているドイツ語の電子辞書 (追加コンテンツ : フランス語, スペイン語) をチェック・・・. 

    English Writingだけでなく, hearing, speaking, readingのために役立つコンテンツがいっぱい・・・. プロフェッショナル×1, 英語×1, ドイツ語×1は寝室で, 英語×1, 医学×1, 看護×1, 教養×1は居間で使用することにしました. 

    Windows11Pro×2台のパソコンにインストールしている辞書は, 左の10種類です. Amazonで紙の辞書だけを安価に購入したのですが, その英語辞書にCDROMが添付されていました. ほとんどのCDROMはバージョンが古くてインストールできませんでしたが, OxfordとLongmanの学習用辞書や英辞郎は簡単にインストールして使用することができるようになりました. American English Dictionary が中心ですので, British English Dictionary中心のCasioの電子辞書とダブルことはありません. 

    昨夜はパソコンの保守に時間がかかりましたので, 本の辞書も整理・・・. 普通の英語辞書×14冊, Thesaurus×12冊, Collocation×8冊, Visual Dictionary×4冊・・・. 本の辞書は, Casioの電子手帳やパソコンで使用できない辞書を中心に使うことになります. Macmillan, Merriam-Webster, Cambridge,American Heritageの辞書とか・・・. 


歌を忘れたカナリアは
月夜の海に浮かべれば
忘れた歌を思い出す


    

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...