2023/10/24

朝6:00に起床して1時間 ”英訳聖書” (NSRV) を読む・・・

    朝6:00に起床・・・. 

    1時間, ”英訳聖書” (NSRV) の通読をしました. 今日で, JHON を読み終えました. 

    We know that those who are born of God do not sin, but the one who was born of God protects them, and the evil one does not touch them.
    We know that we are God's children, and that the whole world lies under the power of the evil one.

    And we know that the Son of God has come and has given us understanding so that we may know him who is true; and we are in him who is true, in his Son Jesus Christ. He is the true God and eternal life.

    中学1年生のときに, 父から新約聖書を譲り受けました. 新約聖書は, 父から譲り受けた, 教科書以外の2冊目の本でした. 1冊目は, 私の祖父・吉田永學が使っていた ”新式伊呂波引節用辞典” でした. 小学校に入学したとき, 父から譲り受けました. 3冊目は, 高校2年生のとき父親に買ってもらった最初で最後の本は ”講座哲学大系” (全7巻) でした.

    教科書以外のこの3冊が, 私の人生を決定づけることになりました. 

     ”新式伊呂波引節用辞典” は, 日本の古本屋でも入手不可・・・. 明治38年発行の博文館の節用辞典はすでに過去の辞書になってしまっているのでしょう. 旧漢字・旧仮名遣い・小百科事典のこの節用辞典・・・, 明治期の文献・史資料を読むときの役に立っています. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...