2023/10/11

農作業時のからだの動かし方は, 理学療法を参考にして・・・

    農作業時のからだの動かし方は, 理学療法に関する専門書を参考にして改善するのが常・・・. 

    若いときは少々無理をしてもなんとかなるものですが, 前期高齢期・後期高齢期と年を重ねるに従って, 少し無理をしてもからだに負担が来ます. そのうち, 無理をしようにも無理をすることができなくなります. 

    合理的な ”移動動作” の方法を身に着けるために, 理学療法に関する専門書を読み直したほうがいいかもしれません. 山口にいたときは, 押し入れの中にふとんをしまうのが大変でした. しかし、2013年4月1日に日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと湖南に帰郷・帰農してからは, 押し入れの上の段にふとんを自分で出し入れしています. 

    自分でできることは全部自分でする・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...